SSブログ

DDJドッグダンスイベント  [わんこ freestyle]

記事アップが遅くなり、ちょっと古いネタになりますが・・・

6月12~14日まで、山中湖Woofで開催された、DDJ(ドッグダンスジャパン)さん のドッグダンスイベントに参加してきました!

1日目のジャッジセミナーと2日目のワークショップ参加(デナリ)、そしてコンペの見学です。

グリュは、もう第一線?から引退したので、付き添いで参加。

ドッグランで、元気に走ってきました~(^ ^)

gluck140612-3_.jpg


今回のイベントは6年振りに、イギリスのクラフトなどで有名なフリースタイラー、Kath Hardman氏とKaren Sykes氏が来日されました!

6年前の競技会とワークショップには、グリュと参加し、とても良い勉強をさせて頂きました。

あの時のお二人のジャッジング、そしてワークショップでのお話しは、良い意味で日本のフリースタイルの変換期になったと思います。

それまで、あまり気にされなかった演技中の“吠え”に、辛い減点を与えた事、衣装の細かい所まで採点される事など、とても印象に残っています。

私とグリュに関しては、派手なトリックはないものの、正確性を高く評価して下さった事は、それをとても拘り続けてきた私にとって、とても嬉しい結果となりました!

その時のグリュとの演技♪



今改めて見返してみると、本当に大したことしてないなぁ・・・最近のレベルの高さを痛感します(苦笑)



今回、新しいパートナーを迎えエントリーしているペアもいたり、あの時初心者だったペアが今ではトップフリースタイラーになっていたり、初めて参加されるペアも多く、6年という年月を、日本のフリースタイルの発展を改めて感じました。



そして、初日のジャッジセミナーでは、とても有意義なお話しを聞かせて頂きました。

その上で、今回のコンペを観戦したのですが、演技に見入ってしまっって、メモを取る手が疎かになります・・・。

それに、どうしても、主観を捨てきれません(´д`|||)

芸術面は、好みというものも出るかも知れませんが、技術面にしても、自分の拘りを要求してしまったり、

“公平にジャッジをする事”って、本当に難しいーーー(苦笑)

ただ、今回のコンペの得点表を見て、とても経験のあるプロ中のプロですが、お二人の間でも点差があり・・・この競技のジャッジングの難しさを感じました。

もちろん、人間の付けるものですから、全く同じ事はあり得ないのです。

なので、ジャッジが複数いる事で、さらに公平性が増すのかもしれませんね?!


今回の機をきっかけに、だいぶ触発されました~!


gluck140613-1_.jpg

グリュ、これからもヨロシクね♡   デナリ、頑張ろうね~!

gluck140614-1_.jpg


今回イベントを開催して下さった、ドッグダンスジャパンの関係者、ジャッジの両氏に、心より感謝申し上げますm(_ _)m

[晴れ] 更に多くの皆さんに、楽しんでもらえるドッグスポーツに発展していくことを望んでいます♪

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

Moose

makimakiさま☆nice!ありがとうございましたm(_ _)m
by Moose (2014-06-25 21:11) 

O&S

お疲れ様でした。

デナリさんとグリュ君の演技を拝見しました。
ご立派です!

それと、先生のドッグスポーツに対する情熱に感銘を受けました。
O&Sの接し方に参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by O&S (2014-06-28 10:30) 

Moose

O&Sさま コメントありがとうございましたm(_ _)m
暖かいお言葉、本当に嬉しいです♡
ドッグスポーツをする訳で無くても、犬と一緒に暮らす事、犬達との
時間を、大切に感じて頂けると幸いです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


by Moose (2014-06-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに葉山♪W杯2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。