SSブログ

トリックを般化する [わんこ freestyle]

フリースタイルのトリックで、ハンドラーの出した足に犬が前足で交互にタッチするのを見た事ありますよね。
私達も、よく使うトリックです。

20101120hamanako-8.JPG

フリースタイル体験会などでもよく紹介するのですが、だいたいの飼い主さんは、愛犬に「オテ・オカワリ」
を教えているので、それを手にタッチから足にタッチに移行していけば、上記の形になるはずなんです。
ただ、犬達はそう簡単には受け入れられないので、少しずつ変形させていかねばなりません。

グリュの場合、「オテ・オカワリ」を教えていなかったので、その代わり左足を上げる事を「レフト」、右足を
上げる事を「ライト」と教えてありました。
ただ、フリースタイルをやるようになって、ほとんどの場合足にタッチをするトリックにしてしまったので、
私の足がキューに変わってしまい、それが出ないとグリュの足が上手く上がらなくなっていました。
(「ハーイ」のキューで、左前足単体で上げるトリックは別ものです)

昨年位から、ルーティンに入れたいと思い、少しずつ私が足を出す事を止めて、以前のような形を思い
出させつつありますが、まだ多少難ありです(苦笑)。




単体でやってもまだ手の上がりが低いのに、ルーティンの流れでやると、更に反応が鈍くなります。

ひとつのトリックでも、いろいろな形に変える事ができます。
ただ、犬達は「般化」(さまざまな環境の違い)には順応するのが苦手なので、それに時間を掛けて
あげる事が大切なんですが、いかんせんせっかちな私は、それがとっても苦手です(苦笑)。
でも、できるだけ気長に頑張っています!

[晴れ]果たして、このトリックを入れたルーティンを披露できるのでしょうか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ぷい

「キリン」なのに「カバカバ」とはこれいかに?(笑)
うふふ、グリュシリーズ堪能しました♪
春でプチ鬱のワタクシ 和みました♡
by ぷい (2011-04-11 23:38) 

Moose

ぷいさん☆コメント、ありがとうございましたm(_ _)m
プチ鬱なんですか…心配です。
こうちゃん、ぷいさんを癒してあげてね♡
でも、コーギーズは居るだけで和みますよね~
by Moose (2011-04-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初心に戻るイベントのご案内♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。