SSブログ

「FUN FUN STAGE 2012 AUTUMN」 無事開催・終了♪ [わんこ freestyle]

10月14日、「FUN FUN STAGE 2012 AUTUMN」を無事終了致しました~♪

(本ブログで、きちんと告知し忘れてましたが・・・苦笑)

今回も無事に開催・終了出来た事、スタッフ・参加者・観客、関係者全ての皆様に感謝しています♡

Aloha ilioのブログ ⇒ http://alohailio.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

FUNFUN2012AU+004_.jpg


今回で3回目、少しでも参加者の皆様に満足して頂けるよう、多少ですが進化させていっているつもりです。

その中で今回、一番頭を悩ませたのが、皆さんに記載協力して頂いて、参加者にお配りしている「感想シート」。

通常のファンマッチなどは、きちんとジャッジが居るという形式が多いのですが、本イベントは参加者を中心に、その場・その時間を共有したいとの思いで、皆さんに協力して頂いて、全ての皆さんが、ジャッジという方式にさせて頂いています。

今回は、「インプレッションシート」と名称を改め、内容もチェック項目を中心にし、参加者がアドバイスもらいたい点を事前に申告してもらい、それも含め感想をもらう、という方式にしてみました。

そのチェック項目を、スタッフ間で電話やメールで、何度も何度も話し合い、まとめる作業が、一番労力を使いました(苦笑)。

終了後、数名の参加者から、「書きやすかったです!」という声を頂き、ほっとしました!!



私もスタッフの一人として、出来るだけ多くの参加者の皆さんに、感想を書きたいと思いながらも、運営上や自分の犬の管理、出番等もあり、書ききれない方も出てしまいました。

ほぼ舞台裏の「待機スペース」に居たグリュ
gluck121014-1.JPG


全体的に皆さん、レベルアップされていて、本当に本当にパートナー犬への愛情が感じられる演技でした!

ただ、『他人に厳しく・自分に甘い』私ですので、気になった点を正直に、私の好み・主観で書かせて頂きました。

一番気になったのは、指示の出し方。 

よく見られるのは、指一本出しての指示。 例えば、「ポジション」「ターン」「バック」などで使われています。

たぶん無意識に出している方も多いと思います。

昔から私、それがすごく気になるのです。 

せっかく犬が上手く動けていても、その指が出ていることで、見ている側には「させている感」が伝わってしまいます。

最近あまり見なくなったけど、ポジションを指示する“腿叩き”も同様。 

ヒーリング時に遅れたり、離れたりすると、ハンドラーが自分の腿を叩いて修正する、あれです。

あれも、とっても気になります。

犬に解り易く、シンプルに伝える事、それが大切だと思っています。

そしてこれは好みだと思いますが、ハンドラーの姿勢・視線がとっても気になります。

犬がとても良く動いてくれていて、ハンドラーの余裕がある時は、少しでも視線を上げると、とってもキレイに見えますよ!


上記は小さい事ですが、私がフリースタイルを始めた頃から、ずっと気を付けている点です。

犬に行動・ポジションを正確に教える事はもちろん大切ですが、本番でハンドラーが(少しだけ)注意出来る事、それは日頃の練習から気をつける。

(ある程度のレベルの生徒さんには、小姑のように注意しちゃいます・・・苦笑)


もちろん、一番大事なのは、人も犬も楽しい事ですよ~♪

Kさんから頂いた、7月のファンマッチでのグリュとのワンショット
gluck120707-28_.jpg


デナリとは、まだまだ余裕がありませんが、出来るだけデナリを混乱させないよう、気をつけながら頑張りますので、しばらく暖かい目で見守って下さいませ~m(_ _)m

[晴れ] スタッフの仲間達、本当にお疲れ様&ありがとう♡
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

Moose

qu-no-okaさま☆nice!ありがとうございましたm(_ _)m
その節は、お世話になりました♡ お疲れ様でした~!
by Moose (2012-10-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スペースを共有するのんびりな休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。